失恋した相手が忘れられない(中2)2023.06.06保健室

 私は最近失恋しました。好きだった人は2つ年上で、3月で卒業しました。また会えたとしても2年後で、つき合えるかすら分からない。でも、あきらめられません。
 卒業式の日にみんなで写真を撮ってもらって、一生の思い出になりました。その先輩は、振ったのに、いつもと変わらず接してくれました。お別れがつらくてつらくて、学校でも号泣して…今は落ち着きましたが、四六時中その先輩のことを思い出します。忘れられないです。どうしたらいいですか?(中2・34130ちゃん)

思春期の恋愛は自分への関心が強いよ 他の人との恋で落ち着く可能性も

 あなたには大好きと思える人がいたのですね。その人を思い、学校で姿が見られたらドキドキ、わくわくして、その人に好きになってもらうためにかわいくなろうと努力した毎日は、おそらく幸せな日々だったのではないでしょうか。
 思春期のころに経験する恋愛の多くは、実は結婚にいたるような恋愛とはちょっと違います。思春期のころは心と体が大きく変化する時期で、その結果、自分にとても関心が向いて、自分が他人からどう見えるかということがとても気になります。このころに経験する恋愛においても、多くの場合、一番大切に思えることは、相手から自分がどう見えるか、相手に選ばれるような自分であるかどうかということです。だから一緒にいるとドキドキしたり、相手からの評価が気になったり、かわいく見えるように服装や髪形をとても気にしたりするのです。そして誰かとつき合っているときの自分は、相手から選ばれているということを意味するので、幸せだし、それを自分の自信にもできるのです。これが思春期によくみられる恋愛です。
 一方でもう少し成長して、一般的には20代の終わりころになってくると、ありのままの自分でいられ、相手のありのままも好きになることができ、お互いが精神的に支え合う存在になるような恋愛ができるようになってきます。そのような恋愛はあまりドキドキすることはありませんが、相手と一緒にいても自分らしくいられるので、家族として一緒に生きていくのに適した関係になります。
 このように考えると、もしかするとあなたは次に誰か他の人を好きになったら、そして相手からもあなたが特別な人として選ばれたら、今の先輩に対する思いは落ち着くのではないかと思います。でもそれは、あなたの先輩への思いが真剣でなかったということではありません。思春期の人としては当然の恋愛だと思います。まわりの友だちにも同じような体験をしている人がいると思いますよ。
 今の時期に友だち関係や恋愛関係、さらには信頼できる大人との関係を通じて自分を知っていくというのはとても大切なことです。「大好き」と思える人、その人のために自分をみがこうと思える人と、また出会えるといいですね。(臨床心理士・桝田智子先生)

お悩みに答えてくれた先生
桝田智子先生(関内カウンセリングオフィス)
心やからだの悩みごとについて、話を聞いて優しく相談にのってくれる心理カウンセラーの先生だよ。

ニコラ保健室への相談の送り方
ニコラ保健室では、ひとに相談しにくい体や心の悩み・疑問に答えます!なんでも相談してね。郵送のほか、FAX、メールでも受け付けるよ。編集部から直接連絡がいくことはありません。他の人(家族にも)には絶対に秘密を話しません。安心してね。

ニコラネットから→https://nicola.tayori.com/f/hokenshitsu

手紙で送る(※封筒やハガキに切手を貼らないと届かないよ!)
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ニコラ編集部「保健室」係

FAX 03-3266-5576
※紙の一番上に「保健室係」と大きく書いてね!

メールで送る→health@nicola.jp
※メールの件名には「ニコラ保健室」と忘れずに書いてね!メールの本文に本名、ペンネーム、住所、電話番号、学年を書いて上のメールアドレスに送ってね!

ニコラ2023年10月号「誰にも言えない心とからだの悩み nicola保健室」より転載

ニコラ2023年7月号「誰にも言えない心とからだの悩み nicola保健室」より転載

TOPICS一覧に戻る

関連記事関連記事

TOPICS一覧に戻る