
他の子と比べて「身長」が気になる…!どうすればいい?
他の子と比べて身長が低い、もっと背を伸ばしたい…!って悩んでいる子は必見。身長が伸びるしくみや成長をサポートするコツを専門医が伝授します!
身長はどうして伸びるの?

思春期に、骨の両端にある「成長軟骨」という部分で新しい軟骨が次々とつくられ、それがかたい骨へと変わることで骨全体が長くなり、身長が伸びるんだって。個人差はあるけど、一般的には10〜14歳頃に最も身長が伸びると言われているよ!
成長をサポートするためにできるコト3選
成長を促すには、健やかで栄養バランスのとれた生活がダイジ。さっそくポイントをみていくよ!
しっかりと睡眠をとる
身長を伸ばす働きを促す「成長ホルモン」は、眠りが深いときに多くつくられるんだ。夜遅くまで暗い部屋でスマホを触ったりゲームをしたりしていると眠りにつきにくくなるから、寝る1時間前にはスマホを見るのをやめて寝る体制を整えよう!
立っている時間を増やす
立ったり歩いたりする時間を増やすと、骨に適度な刺激が加わり、骨の発達をサポートできるんだって!ストレッチや軽くジャンプするのもおすすめ。直接的に身長を伸ばせるわけではないけど、骨を丈夫にしたり成長を助けられたりする効果があるらしい!
毎朝きちんと朝食を食べる
からだの成長を支えるには、十分なエネルギーが必要なんだって。特にエネルギーが不足しがちな朝は、3食のなかでもしっかりバランスよく食べられると◎。骨や筋肉をつくるタンパク質、骨を丈夫にするカルシウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、血液をつくる鉄分を積極的にとるのがポイント!
\栄養素まとめ/
| 栄養素 | 含まれる主な食材 |
| タンパク質 | お肉、卵、大豆など |
| カルシウム | ヨーグルト、魚、納豆など |
| ビタミンD | 魚、キノコなど |
| 鉄分 | レバー、アサリ、小松菜など |
教えてくれたのは…
淀川キリスト教病院 産婦人科 柴田綾子先生
淀川キリスト教病院産婦人科の医長を務める先生。女性のからだや健康に関する情報を、さまざまなwebメディアやセミナー、著書等で発信中!
気になる悩みはニコラ保健室へ相談してね♪
ニコラ保健室では、人に相談しにくい心や体の悩み・疑問に答えます! なんでも相談してね。郵送のほか、FAX、ニコラネットからでも受けつけてるよ。編集部から直接、連絡がいくことはありませんが、命や犯罪にかかわる重大な相談の場合のみ連絡をすることがありますので、住所・電話番号・学年・本名・ペンネームを一応書いてね。他の人(家族にも)には絶対に秘密を話しません。安心してね。
<ニコラネットで相談する子はこちら♡>
➡︎ https://nicola.jp/form_hoken/お手紙: 〒162-8711 東京都新宿区矢来町71 新潮社 ニコラ編集部 保健室係
FAX :03-3266-5576 ※紙の一番上に「保健室係」と大きく書いてね!!
Supervisor / Shibata Ayako Illustration / Kawamura Cake Edit&Text / Kamimura Saya [vivace] Design / Otaki Toko [cresc.]
※『ニコラ』2026年11月号「ニコラ保健室 HAPPYな毎日のためのトリセツ」より転載















ライフスタイル






モデル
連載
ファッション




スクール
