
ニコラが開催する「JK座談会」、フレネミー回に続く今回のテーマは「友だちとは」。“挨拶はできるけど友だちじゃない”、“友だちだけど学校外でバッタリ会いたくない”などセンシティブだけどリアルな意見や、「自分は友だちだと思っているけど、そもそも相手は本当にそう思ってる?」などなど核心をついた激論を展開!友だちだけど敵なのがフレネミー。では友だちとは?哲学のような問題に迷い込んだJK的結論を見届けよ!
\前回の激論を振り返る/
【フレネミーとは】現役女子高生9名で語る、JK的フレネミーの結論〈姉ニコラ〉
\今回のメンバーはこちら♡/
高2・ユエちゃん ハマっていることは➡︎カヌレ作り
高2・うさぎちゃん ハマっていることは➡︎掃除
高1・さえぴちゃん ハマっていることは➡︎編み物とお菓子づくり
高1・あーちゃん ハマっていることは➡︎一人旅
高1・ゆづちゃん ハマりたいことは➡︎映画
高1・りんりんちゃん ハマっていることは➡︎アイテムをキラキラにデコること
\JK座談会に参加したニコ㋲は♡/
高1・十文字 陽菜(ヒナノ)
高1・葉山 若奈(ワカナ)
高1・梨里花(リリカ)
高校生になってからのほうがわからない。
どこからが「友だち」?
――フレネミー問題を考えていてぶつかった疑問。みんなにとって友だちってどこから?
ワカナ「高校生になってからのほうがわからなくなっちゃったかも。友だちって、どこからなんだろう?」
ヒナノ「私の感覚だと、例えば毎日『おはよう』って挨拶するだけで、日常生活の中で特に会話をしないのは“知人”」
全員「知人ね!」
ヒナノ「挨拶ができるだけじゃ友だちだと思えないんだよね。『おはよう』は言えるけど、いざ1対1で話すと、何話しますかね……ってなっちゃう。だから『次の教科なんだっけ?』とか、何気ないことを一言二言でも気軽に話しかけられる相手が“友だち”かな。みんなどう?」
あーちゃん「私も同じ感覚。挨拶だけの関係は“知り合い”かな」
ワカナ「よっ友関係は知り合いってことだね」
リリカ「じゃあみんなは結構知人が多いの?」
さえぴちゃん「私はそんなに陽キャって感じじゃないから、まず仲良い子にしか挨拶できないタイプ。だから、挨拶したら友だち」
ユエちゃん「私も挨拶できる関係の子は友だちだと思う派。前に、『おはよう』って声かけたけど『あ、おはよう』って冷たく返されちゃったことがあって。明るく返してくれたら「またおはようって言おう」って思えるから、挨拶しようと思えるかどうかが友だちのラインかな」
リリカ「私は、1回会ったら友だちタイプかも」
ワカナ「わかる!」
ヒナノ「それはめちゃくちゃ陽キャ!」
リリカ「だから同じ学年の人とか、廊下で会ったらもう友だちかな〜って」
ワカナ「私も、廊下とか、すれ違ったときに挨拶できるかできないかが友だちかのラインかも。『挨拶するほどじゃないかも…』って思う人もいるから、廊下とかすれ違いざまに『おはよう!』とか『ねえねえ!』って自分からいける相手が友だち」
ヒナノ「そうなるとめっちゃ友だち多くない?リリカとワカナ派の人ー!」
(誰も手を挙げない参加者たち)
リリカ「普通にしゃべったことがあったら友だちじゃない?」
ヒナノ「え、私はその感覚なかったな」
あーちゃん「私も」
ヒナノ「(突然お芝居をスタート)今日の時間割ちょっとやだね〜」
ワカナ「(便乗)ね、いやだね〜」
ヒナノ「今のこのやりとり、友だちだと思う?」
ユエちゃん「教科の話は割としやすいというか、ノリでできるから、ちょっと気まずい時にも出せる話題ではあるよね」
ワカナ「あ! 二人きりでも気まずくない相手が友だちじゃない?それは違うのか?」
スタッフ「ワカナ的には廊下ですれ違って『やっほー』ってする関係はもう気まずくないってことだよね?』
ワカナ「気まずくない!『やっほー』って言えるから。そこで『やっほー』って言えない相手はまだ気まずいってことじゃん」
リリカ「気まずいと友だちじゃないの?私、気まずい友だちいっぱいいるよ」
全員「(笑)」
リリカ「そういう時に気まずい相手も私は友だちだと思ってるから、私には気まずい友だちも割といるよってこと(笑)!」
ヒナノ「決してリリカを傷つけたいわけではないし傷つけちゃったらごめんだけど聞いてもいい!?リリカ的に気まずいって感じるってことは、こちらが相手を友だちだと思っていても、相手が友だちだと思ってないか少し壁を作ってるから気まずいって可能性はない?」
リリカ「あ、そういうこと!?私は友だちだと思ってるけど、相手は知人感覚、とか?」
ヒナノ「どう思ってるかは全くわからないけど、そういうこともあるのかなって」
――みんなは友だちと気まずい瞬間、ある?
りんりんちゃん「友だちというか、すれ違ったら挨拶するくらいの関係の子だけど、廊下で目が合った時に気まずい子は多いかも。近い距離で目が合った時は『おはよう』って言えるけど、ちょっと遠いとなんか気まずいというか」
ワカナ「わかはイェイ!(両手でピース)ってしちゃう」
ヒナノ「変にそらすのも無視されたとか勘違いさせちゃうもんね。学校内だったら、あえてちょっと大げさに気まずそうに手を振ってみるとか。ネタに振り切ればそれを機にツッコミとかが入って仲良くなるかもしれないよね。とか言いながら私も人見知りなところあるから、学校外だと友だちでもバッタリ会うとか苦手。だから、もし見かけたらバレないように俯いたり顔隠したりしちゃう」
うさぎちゃん「私も学校外で見かけたら逃げる派」
ユエちゃん「逃げてバレるのも気まずいから逃げないけど、会うのも気まずいよね」
ワカナ「えー私、逆だ。『えー!やほやほやほ〜』って話しかけちゃう。例えばスーパーとか、棚も通路もいっぱいあるところで相手が見えないほうに曲がっていったら、あえて会うようにまわりこんで行っちゃう」
ヒナノ「みんなどう?会いたくない人!」
(ゆづちゃん一人を残して全員挙手)
ワカナ「えー!そうなの!?」
ヒナノ「会いたくないよね」
ワカナ「ゆづちゃん!会ってもいい派だよね!」
ゆづちゃん「でも私はあえて話しかけはしないかも(笑)。『やっほー』って言われたら『やっほー』って返すし、逃げるとかもない。こんなとこにいるんだ〜って思うくらい」
あーちゃん「私は存在消します。親友とかだったら『やっほー』っていけるけど、友だちくらいだったらもう空気になって、スーッと逃げる」
➡︎次ページ ここで新たな疑問。
「親友」ってどこから?










ライフスタイル









ファッション
連載
モデル





