nicola

キーワード検索

  • ホーム
  • ガールズラボ
  • 中学生の約3割が視力0.2以下! みんなの視力事情を調査してみた【ガールズラボ】

ガールズラボ

2026.07.06

中学生の約3割が視力0.2以下! みんなの視力事情を調査してみた【ガールズラボ】

いいねいいねに
追加されました

視力について不安に感じる子は半数以上

★視力について不安に思うことはありますか?

少しある 42%

とてもある 28%

あまりない 21%

まったくない 9%

「ある」を合わせると70%となり、多くの子が視力について何かしらの不安を抱えていることがわかりました。視力低下への心配や、これ以上悪くならないでほしいという思いを持つ子も多いようです。

★視力を保つために何かしていますか?(複数回答OK)

目を休ませる 53%

ブルーライト対策をしている 33%

目の体操をしている 14%

外で遊ぶ 10%

特に何もしていない 30%

その他 13%

よく取り入れられていたのは「目を休ませる」で53%でした。続いて「ブルーライト対策をしている」が33%となり、日頃から目のケアを意識している子も少なくないようです。

その他の回答では、「ブルーベリーを食べる」「スマホの画面から目を離す」「遠くの景色を眺める」など、自分なりの工夫をしている声が見られました。

今回のアンケートでは、中学生の約3割が視力0.2以下と回答し、半数以上がメガネを使用していることがわかりました。また、視力について不安を感じている子も多く、日頃から目を休ませたり、ブルーライト対策をしたりと、自分なりに視力を保とうと工夫している様子も見られます。

スマホやタブレットが身近な存在となった今、視力は多くの中学生にとって気になるテーマのひとつなのかもしれません。

ガールズラボでは、これからもティーン世代のリアルな声を集めて、今を生きる彼女たちの悩みや価値観を発信していきます!

ニコ☆プチネットでもガールズラボ記事が掲載中!

学習塾・通信教育・自宅学習・受験のあれこれ<小学生400人の勉強事情を大調査!・ガールズラボ>

◼︎ガールズラボとは……?

ニコラ・ニコ☆プチが運営する、トレンドに敏感な女の子たちのためのプロジェクト。雑誌やSNSの企画に参加してもらうチャンスや、楽しいニコラを作るためのアンケートに協力してもらう機会があります。あなたの意見が雑誌やSNSに反映されちゃうかも!

◼︎公式LINEと友だちになってガールズラボに参加しよう!

➡︎登録はこちら♡

ガールズラボ公式サイト(ティーンへのプロモーションをお考えの方へ)

Text/Yabuta Tomoko

出典元:6月実施ニコラネットアンケート約200名

Share!

  • X
  • Facebook
  • LINE

記事一覧に戻る

Rankingランキング