nicola

キーワード検索

  • ホーム
  • ガールズラボ
  • 中学生の約3割が視力0.2以下! みんなの視力事情を調査してみた【ガールズラボ】

ガールズラボ

2026.07.06

中学生の約3割が視力0.2以下! みんなの視力事情を調査してみた【ガールズラボ】

いいねいいねに
追加されました

視力の変化は小学校高学年から?

★いつ頃から視力が悪くなったと感じますか?

小学校入学前 1%

小学校低学年 18%

小学校高学年 37%

中学生になってから 17%

悪くなったと感じない 27%

最も多かったのは「小学校高学年」で37%でした。小学校低学年から合わせると半数以上となり、小学生のうちから視力の変化を感じている子が多いことがわかります。

授業内容の変化やスマホ・タブレットなどの関わりが増える時期と重なっているのかもしれません。

★黒板や教室前方の文字が見えにくいと感じることはありますか?

よくある 19%

ときどきある 35%

あまりない 24%

まったくない 23%

「ある」を合わせると54%となり、半数以上が教室で見づらさを感じた経験があると回答しました。学校生活の中でも、視力の変化を実感する場面が少なくないようです。

★平日のスマホ・タブレット・ゲーム機の使用時間はどのくらいですか?

1時間未満 6%

1〜2時間 41%

2〜4時間 32%

4時間以上 21%

「1〜2時間」が41%で最も多く、「2〜4時間」「4時間以上」を合わせると半数以上となりました。スマホやタブレットが日常的な存在となり、多くの子が毎日利用している様子が伺えます。

次ページ➡︎ 視力について中学生が不安なこととは?

Share!

  • X
  • Facebook
  • LINE

記事一覧に戻る

Rankingランキング