
塾に通っているのは約3人に1人!
★塾に行っている?

はい 33%
いいえ 67%
★行っている子はいつから行き始めたか、学年で答えてね。

未就学 5%
小学3年生 14%
小学4年生 9%
小学5年生 9%
小学6年生 9%
中学1年生 33%
中学2年生 5%
中学3年生 5%
高校生以上 11%
塾に通っているという回答は、約3割でした。通い始めた時期では「中学1年生」が中心となっています。中学校に入ると、学習内容やテストの形式が大きく変わるため、新しい学習環境に備えて塾を利用するケースが多いようです。
★塾に行くようになった理由を教えてね。
1位 成績不振や授業への不安
2位 受験対策
3位 家族や友だちの影響
塾に通うきっかけでは、成績や授業への不安が上位となりました。
「授業が理解できない」「どんどん成績が落ちてやばい」といった声もあり、勉強について悩みを感じたことが塾通いにつながるケースも少なくないようです。また、受験を見据えて早めに準備を始める子も見られました。
★塾に通っていて良かったと思うことを教えてね。
1位 予習ができて授業で自信がつく
2位 学習時間がきちんと確保できる
3位 他校の友だちができる
塾のメリットとして多く挙がったのは、「授業がわかりやすくなること」でした。予習をしておくことで学校の授業に、自信を持って参加できるようになったと感じる子もいるようです。
また、勉強に集中できる環境があることや、新しい友だちとの出会いも魅力として挙げられました。
次ページ➡︎ テストや模試についての悩みを大調査!












ライフスタイル






エンタメ

連載
モデル



