
ニコラ読者から届いたお悩み相談を、ニコラモデルが一緒に考えるお悩み相談室! みんなも一度はこんな経験ない? どんな解決方法がいいか考えてみよう!
★お悩み★
私は、誰かに物事を頼まれたとき、断ることが苦手です。本当は嫌だから断りたいけど、何か言われてしまうかもしれなくて、不安で断りづらいです。嫌なことは嫌だとはっきり言えるようになりたいです。どうしたらいいですか?(中1・あゆ)
★シャノン&ヒヨリの意見★
【ヒヨリ】私もこういうことあるかも。頼られたら断れないというか…。
【シャノン】わかる! でもさ、得意な分野について頼られているならうれしいけど、ただ単に嫌なことを押しつけられているのは嫌だよね。
【ヒヨリ】それはたしかに! たとえば面倒な当番を押しつけられているとかなら、きっぱりと断っていいと思う。友だちとの関係にヒビが入るのが心配なら、「ちょっと忙しくて…」とか理由を言ったら相手も分かってくれるはず。
【シャノン】「毎回断るのは気まずいな」って思う場合は、たまにでいいから自分の気持ちを伝える方がいいと思うよ。そのせいで自分が疲れちゃう方がよくないし!
【ヒヨリ】うんうん。ストレスをためすぎないように、言いたいことは伝えよう☆
↓お悩みに回答してくれたモデル
お悩みのある子は、おたよりで相談できるよ!
採用されたらニコラお守りをプレゼント!
①住所 ②本名 ③学年 ④電話番号 ⑤載せるときのペンネーム ⑥相談内容 を書いて投稿してね!
(あなたの住所や本名などの個人情報はニコラに載らないし、他の人にバレることもないので安心してね!)
【送り方】
◆ニコラネットから→https://nicola.tayori.com/f/seitokai
◆手紙で送る(※封筒やハガキに切手を貼らないと届かないよ!)
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ニコラ編集部「お悩み相談ルーム」係
ニコラ7・8月合併号「お悩み相談ルーム」より