ネタバレ厳禁衝撃映画『ゴールド・ボーイ』上間夏月役★ 14歳の超新星・星乃あんな“初めて”だらけの映画撮影!2024.03.08エンタメ

 我らがニコラモデル・星乃あんなの初出演映画『ゴールド・ボーイ』が遂に全国公開を迎えたよ! 予告編から大注目の今作は、中国でのベストセラーミステリー小説が原作。アンナが演じた上間夏月ってどんな役? 役作りはどうやってしているの? ブレイク必至、俳優・星乃あんなの記念すべき単独インタビューをお届け!

── まずは映画初出演おめでとう! 今まで出演した“ドラマ”と今回の“映画”での違いは何かあった?

「そうですね……! ドラマではお嬢様というか、可愛らしい役柄が多かったんですけど、今回はどちらかというと陰な雰囲気の役。それがまず、新鮮でした。初めて挑戦するキャラクターだったので、役作りもかなりこだわったと思います。外見を細く見せるために少し痩せたり。でも私、お菓子が大好きなんです(笑)。現場でもつい食べちゃうから、なるべく、気をつけていました(笑)。それと、ロケ地の沖縄は太陽がギャンギャンなので(笑)、夏月により近づくために、日焼け対策も意識していました。ビジュアルから寄せて、役を作っていきました」

──入念に役作りしたんだね。そんなアンナが演じた夏月と、似ている部分はある?

好きなものはとことん好きなところ。そのためにならすごく頑張れちゃうところは、似ていると思います。夏月は一度(心の)扉を開けば、女の子らしくて、でも子供らしい無邪気な一面もある子。そういう不器用だけど素直な部分が可愛いなと思います」

──今までいくつか映像作品へ出演しているアンナだけど、台本はどうやって覚えているの?

台本は毎作品3周くらいします、必ず。自分の役が登場しないシーンも全部見て、内容を把握して、2~3周目で役柄や心情を理解して……それからやっと、台詞を覚えるという流れです。オーディションでも台詞は絶対に噛まない、とか、やれるだけの準備は何でもします」

──現場の雰囲気についても教えて下さい! 一緒のシーンが多かった、羽村仁成さん、前出燿志さん、そして岡田将生さんの印象は?

「羽村さんは、休憩時間ずっと踊っていたんです(笑)。台詞を言いながら踊っているところをよくお見かけしたので、体を動かすことが好きなんだなぁと思いました(笑)。前出さんは映画の中でも義理の兄役ですが、裏側でもお兄ちゃん的な存在でした。勉強を教えてくれたりだとか。お二人とも、すごく優しくてお話も面白いんです。撮影の合間は、ストーリーの伏線を勝手に予想したり(笑)。“この展開だとしたら、あの人切ないね”とか、台本に描かれていない部分まで考察して3人で盛り上がっていました。岡田さんは役柄上、敵対する間柄なので、あえて距離を置いて下さっていたんです。私たち3人が演技をやりやすいように。だけど最終日近くに一緒にお弁当を食べられる時間があって! お話もさせていただいてすごく嬉しかったですし……かっこよく、優しかったです」

──『ゴールド・ボーイ』は特にシリアスで重いシーンも多いと思うんだけど、撮影した直後の現場の雰囲気はどういう感じなの?

「でも、スタッフさんみんなが明るく面白い方ばかりだったので、あまり(シーンを)引きずることはなかったです。ストーリーとは真逆の、明るい現場でした(笑)」

──印象に残っているシーンはありますか?

「そうですね……(笑)。う~ん、結構私自身、“初めて”のことが多いんです(笑)。2個3個くらい、あるのかな? 上手くできるか、がドキドキでしたね。“失敗したら、どうしよう!”みたいな(笑)」

──上手にできたと思う?

「わかんない(笑)! 何テイクか重ねたものもあるし……うん。結構どんなシーンも、ドキドキでした(笑)」

──すごく衝撃的な作品だと思いますが、一言で映画『ゴールド・ボーイ』を表すと?

「えー! 一言(笑)!? ……“スリリング”! 観ている側も登場人物内も、ずっとスリリングな感じ(笑)。予想ができないから、すごく面白いです」

──映画が益々楽しみです! ちなみに最近のアンナについても少し聞きたいんだけど、“衝撃”を受けたことって何かある? 

「う~ん、あっ! 自分が忘れっぽいところ! 誠に忘れっぽいんです、最近(笑)。大事なものを現場に忘れまくっているんですよ。ニコラの撮影でもロケバスに大事な充電器を忘れてきちゃったし……。毎回何かしら、忘れています。この間は飛行機に、スマホを忘れちゃったり。すぐに気がついたから大丈夫だったんですけど。その忘れっぽさに、自分で衝撃を受けてますね」

──色々集中して考えてるのかな(笑)。今回の映画出演でまた、アンナの表現が広がったと思うんだけど、これから演じてみたい役はある?

「そうですね……こういう深い役は、その役のことを考えるのも、役をどう観ている方へ届けるのか、その為にどういう表現をするのがいいのかを考えることも好きなので……深い役にもっと挑戦したいなと思います」

──最後にニコラ読者へメッセージをお願いします!

「ニコラの活動も、インスタやSNSで応援してくれる人が多くて……すごく、嬉しいです。“映画絶対観るよ!”とか、“今月号買ったよ! このページが可愛かった!”とか……そういう細かいところまで伝えてくれる方もいるんです。そういう一つひとつが……本当に嬉しいなと思いますし、支えてもらっているなと思って、毎日、生きています! 大感謝です! 映画も新しい一面なので、是非観てもらえたら、嬉しい、です」 

スターへの階段を一歩ずつ着実に登っている星乃あんな。未体験の“スリリング”なストーリーに、純粋さが織りなす人間模様は、圧倒的な映画体験となるはず。映画『ゴールド・ボーイ』、是非劇場でチェックしてね!

➡︎アンナのプロフィールはこちら

Information

映画『ゴールド・ボーイ』

それは完全犯罪のはずだった。まさか少年たちに目撃されていたとは……。

主人公の東昇(岡田将生)は、崖の上から義理の両親を突き落として殺害する。しかし、少年たちが偶然、その瞬間を録画していた。子どもたちはそれぞれ金を必要とする事情があり、金のために凶悪殺人犯を脅していく。中国で大ヒットを巻き起こした衝撃的なミステリー小説が日本で映画化。

配給:東京テアトル/チームジョイ ©︎2024 GOLD BOY

TOPICS一覧に戻る

関連記事関連記事

TOPICS一覧に戻る