目のまわりのプツプツ、取れる?【中学生の心とからだのお悩み】2024.03.07保健室

心もからだも大人に向かって成長するのが中学生。繊細な時期の誰にも聞けないお悩みに、各分野のプロフェッショナルが答えてくれるよ。悩んでいるのはあなただけじゃないかも。がんばれ! 中学生!

【質問】目のまわりのブツブツ、取れる?

目のまわりに白いプツプツがあります。まつ毛のキワや目のまわりにできていて、ニキビのような感じではありません。目立つし、メイクのさまたげにもなるので取りたいのですが、自分で取るのは怖いです。
そこで皮ふ科に行こうと思うのですが、なんと言えばいいのでしょうか? それとも皮ふ科に行くほどのことではないんでしょうか? (新中2・にこるるちゃん)

【回答】稗粒腫(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)という症状です。皮ふ科で取ってもらえるよ

皮ふが皮ふの中側に入り込んで袋を作り、はがれおちた角質がつまってふくれてくる稗粒腫(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)というものです。目のまわりにできやすく、子どもにはよく見られる病気です。
皮ふ科では、針やメスで皮ふの表面に小さな傷をつけて袋と角質を取り除きます。少しチクッとしますが、外来でできる簡単な処置です。
自分で取ろうとすると怖いですよね。自分で取ると皮ふの表面をむしり取ってしまい、大きな傷ができたり袋が取りきれなかったり、感染が起きたりする可能性があります。きれいに治すには自分でいじらず、皮ふ科で取ってもらった方がよいでしょう。「目のまわりのブツブツが大きくなってきて、気になるので取ってほしい」と言えば大丈夫です。

目のまわりに皮ふ炎があったり、花粉症で目がかゆくてこすっているとできやすくなります。目のまわりがカサカサしているなら、普段から化粧水や乳液で保湿しておきましょう。油性の保湿クリームやアイクリームなどは皮ふにつまりやすいので、やめた方がよいと思います。
皮ふ炎や花粉症がある場合は、その治療をしてかゆみをとることが予防につながります。また、アイメイクをする時にブラシを何回も当てたりメイク落としでこするのも原因のひとつですから、気をつけてくださいね。

針の頭ほどの小さなものは気づかないうちになくなることがありますが、大きくなったものは自然には消えません。気にして触っているとニキビみたいに赤く化膿することがありますから、思いきって皮ふ科を受診してきれいに取ってもらうことをおすすめします。(皮ふ科医・細野久美子先生)

お悩みに答えてくれた先生

細野久美子先生 (医療法人弘仁会 藤田病院)

じっくり相談にのってくれる、アクティブで心優しい皮ふ科の先生。子どもはもちろん、動物や植物も大好き!

身近な人に聞きにくいお悩みがある子は、ニコラ保健室に相談してみてね。

ニコラ保健室では、ひとに相談しにくい体や心の悩み・疑問に答えます!なんでも相談してね。郵送のほか、FAX、メールでも受け付けているよ。編集部から直接連絡がいくことはありません。他の人(家族にも)には絶対に秘密を話しません。安心してね。

★ニコラネットから→https://nicola.tayori.com/f/hokenshitsu

★手紙で送る(※封筒やハガキに切手を貼らないと届かないよ!)
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ニコラ編集部「保健室」係

★FAX 03-3266-5576
※紙の一番上に「保健室係」と大きく書いてね!

★メールで送る→health@nicola.jp
※メールの件名には「ニコラ保健室」と忘れずに書いてね!メールの本文に本名、ペンネーム、住所、電話番号、学年を書いて上のメールアドレスに送ってね!

ニコラ2024年4月号「ニコラ保健室」より

TOPICS一覧に戻る

関連記事関連記事

TOPICS一覧に戻る