
放課後や部活帰り、ちょっと小腹が空いたときなどに立ち寄りたいスーパーやコンビニ。中高生にとって身近な存在だからこそ、「何を買うか」「どこに行くか」には、その世代ならではの特徴が表れます。
今回は中高生を対象に、スーパー&コンビニの利用状況や、よく買う食べ物についてアンケート調査を実施。日常の買い物から見えてきた、ティーンの購買傾向をチェックしていきましょう。
中高生のスーパー買い物事情をチェック!
★普段スーパーには行く?

行く 88%
行かない 12%
行く人が88%と大多数を占め、スーパーは今も中高生にとって身近な買い物スポットであることがわかりました。ちなみに一緒に行くことが多い人は、親が92%と圧倒的。一方で、おじいちゃん・おばあちゃん(3%)や、友だち(18%)と一緒に行くという声も、少数派ながら見られました。
★どのくらいの頻度でスーパーに行く?

週4〜5回以上 5%
週2〜3回以上 27%
週1回 56%
その他 12%
最も多かったのが「週1回」。日常的なまとめ買いや、家族の買い出しに合わせて行くスタイルが主流のようです。「週2〜3回以上」という声もあり、意外と利用頻度は高めだということがわかりました。
★好きなスーパーは?
1位 イオン
2位 OKストア
3位 ライフ
4位 ロピア
5位 コープ
選ぶ理由として、「種類豊富・品揃えが良い」といった声が上位を占めました。そのあとに「安いから」「近所だから」といった、実用的な理由が続いています。
★スーパーでよく買うものは?
1位 お菓子
2位 野菜
3位 アイス
4位 パン、お惣菜
中でもお菓子はグミがトップ。
中高生の好きなお菓子ランキングでも常に上位に入るグミは、味の種類が豊富で、小腹が空いたときに1粒ずつ気軽に食べられる点が人気のようです。
★スーパーの好きなコーナー
1位 お菓子コーナー
2位 デザートコーナー
3位 アイスコーナー
4位 パンコーナー
5位 お惣菜コーナー
理由としては「見ているだけでワクワクする」「お菓子を見るのが好き」など。買う前に見る時間も楽しんでいる傾向が見られました。
次ページ➡︎中高生のコンビニ買い物事情は?好きなコンビニ1位は〇〇












ライフスタイル






エンタメ

連載

モデル


