nicola

キーワード検索

  • ホーム
  • 音楽
  • 最年少は中学2年生・13歳!閃光ライオット2025・ファイナル完全レポート!

音楽

2025.08.19

最年少は中学2年生・13歳!閃光ライオット2025・ファイナル完全レポート!

いいねいいねに
追加されました

柔く弾ける、泡沫グットヴァイブスミュージック

PRE(プリ)/青柳創太(Gt/Vo 19歳)

ときに飄々と、ときに情熱的に歌い上げる青柳創太のソロプロジェクトPRE(プリ)。今回は“PRE(with my friends)”と銘打ったバンド形態での出演!優しいメロディがすっと心の中に流れ込むようで会場は一気に心地良いチル空間に。ゆらゆらとたゆたうサウンドによってフロアの観客が柔和に、楽しげにまどろむ雰囲気が夏休みの幸せみたいでかなりいい感じ。音の粒がキラキラしている魔法タイプのピュアミュージック。スペシャルサポーターのGLIM SPANKY 亀本寛貴さんからは「上品な時代の下北沢」と形容される場面も。時折見せる笑顔やMCから垣間見えるキュートな人柄、なるほど作る音楽も本人も、人たらし確定です。


上裸のおもしろお兄さん!!!!!奏でるメロディ、青春パンク!!!!!

愛情ク裸部<ぜん(Gt/Vo)、まー(Gt)、そらちい(Gt)、しらはま(Ba)、もりぞー(Dr)埼玉県・19歳>

今大会No.1“露出度”という「???」なキャッチコピーの愛情ク裸部、略して“上裸”。2022年に高校の部活動で“露出したくてしょうがない、とにかく脱げる漢(ヤツ)”が集まり結成!コンプラ的に大切なところは黒テープで隠し(しかしズボンのチャックは開いている)、披露した曲は「チャック」「お姉さん」「モテたい」という変態3拍子!!!<パンツの柄はね イチゴスイカレモンブドウ><フルーツパンツはよしてくれ>などキラーフレーズ炸裂な歌詞も変態!!!でもGt/Voぜんの声は情熱的で男前なベルティングボイスだし、何より全員演奏が上手くてカッコいい!笑い・演奏・変態のバランスが見事。3B LAB.☆みたいなメロコア青春パンクが泥臭くて最高にクールでした!

ニコラネットへの掲載、結構ギリかも!?でもカッコいい音楽&お兄さんたちだからみんな要チェック★


17歳の全力投球 届け、“誰か”に。

インタールード<たしろひな(Gt /Vo)、まほ(Gt)、すかい(Ba)、カーターこうじ(Dr)大阪府・17歳>

リベンジに燃える、前回大会ファイナリスト・インタールード。つまずいてしまっても、この曲があればもう一度走り出せそうなナンバー「sparkle」を披露し冒頭から熱量が加速。ボルテージが上がっても高い技術力で演奏がブレることはなく“2度目の挑戦”の覚悟が窺える。「誰よりも強くて優しい音楽をやります」とGt /VoたしろひなのヒーローみたいにカッコいいMCに続いたのは「素直」。<思っているよりも人は優しくなくて>信じられなくなったときも、“信じたかった”自分の素直な気持ちだけは守ってあげたい。自己肯定感なんて0に等しい、それでもあなたのままを肯定してくれる歌に、救われる同世代がたくさんいるはず。全身全霊の15分間、17歳の生き様が輝いていました。


だから生きてる 鳴らせ、存在証明

物品販売<はいへい(Gt/Vo)、晃史郎(Gt)、にいつま(Ba)、さとはる (Dr)宮城県・18歳>

仙台発エキゾチック“ポップ”バンド・物品販売。昨年の閃光ライオットでは3次審査へ出演、今年初のファイナル出演を果たす。終始音遊びが楽しくて耳が幸せなサウンド!沸沸とした人間の“ガチ”の感情がのっていて底から這いずり出てくるような深く重いボーカルが良い。「人が一番最初に忘れやすいのは声。僕はこの声を残せる音楽・歌が大好き。“残せる”って永遠を祈るみたいで」というGt/Voはいへいの純真無垢なMCの後に披露されたのは「アンチロック」。“閃光ライオットで演奏するロックバンド”ってこうだろ!と叫ぶようなヒリつく演奏がアツかった。無関心になれなくて愛情深いからムカつくし心が揺れる。根本に滲む優しもきっと、バンドの軸で原動力。


強くて繊細な歌声で一度聴くと虜に! 

★マイナビYell Song賞/AKAMONE(アカモネ)<野元純太(Gt/Vo)、板橋帆乃香(Ba)、東里優月(Dr)大阪府・18歳>

閃光ライオットの大トリは大阪豊中発のギターロックバンドAKAMONE! 

曲が始まると一気に引き込まれるAKAMONEの世界観!一曲目に披露した「通り雨」は一度聴いただけで頭に残るフレーズで、不思議とずっと前からこの曲を知っている様な感覚になる。そして「寂しくなるな」では頑張る人の背中を押してくれる“曲”としてマイナビYell Song賞を受賞!スペシャルサポーターのオカモトショウさん(OKAMOTO’S)は「一音一音を丁寧に、そして一曲を丁寧に演奏して歌うということがめちゃくちゃできていて、それによるシンプルなことがじゅわ〜っと入ってくる感じがすごくあって。3人のバンドのパワーを感じました」とコメント。9月には初のワンマンライブを開催予定。今後の活動にも大注目です! 

➡︎次ページ ゲストライブアクトはUNISON SQUARE GARDEN!

Share!

  • X
  • Facebook
  • LINE

記事一覧に戻る

Rankingランキング