
今や中学生の87.5%がスマホを持つ時代。でも「スマホで毎日遊びまくり!」とはいかないのが現実。
親とのルールに、勉強とのバランス、ついつい夜更かししちゃう問題まで…。スマホは便利だけど、使い方を間違えると“スマホ依存”の落とし穴も。
もしかしてスマホ依存?みんなのリアルスマホ事情を教えて!

高1・松田美優(ミユウ)
スマホの使い方って本当に人それぞれ。自分の使い方って平均的なのかな?それとも使い過ぎ?全国の中学生と比べてみよー!
Q自分のスマホ持ってる?

持っている子がほとんど。まだの子は、いいスタートを切るための参考にしてみてね!
Qスマホで1番使うアプリは?

リアルの友だちとつながっているインスタ・LINEが多い! 即返信してるとそうなるよね。
Qスマホを一日に使える時間は?

意外にも時間制限ない派が多い!でも、それが「スマホ依存」の原因に…!?
スマホ依存って何が悪いの?

高1・佐々木花奈(ハナ)
ルールを設けている家庭もあるけれど、つい夜遅くまで楽しんでしまうスマホ時間。そもそもどうして長時間スマホを見てはいけないの?スマホを使いすぎるとどのようなリスクがあるのかまとめてみたよ。
①勉強時間が減ることによる成績の低下
復習を後回しにしてYoutubeを観ちゃった…!の毎日が続いてしまうと、テスト前に大ピンチに(泣)
②眼の使いすぎによる肩こりや視力の低下
長時間スマホの小さい画面にピントを合わせたり、明るい画面を見続けると目に大きな負担がかかってしまうよ。適度に画面から目を離してリフレッシュ!
③夜間のスマホ利用による睡眠不足
寝る前に少しだけ…!のつもりが目が覚めてしまって気づけば夜更かししてしまう、なんてことあるよね?睡眠不足や生活リズムが崩れる原因になるので要注意!
④日常生活や勉強に支障が出てしまうような状態(スマホ依存症)の発症
スマホがないとイライラしたり不安になったり、集中力が続かないなど、日常生活や勉強に支障が出てしまうような状態(スマホ依存症)を発症してしまう危険性も。適度にスマホを楽しむのがだいじ!
親子のスマホルールどう決めてる?

中3・泉有乃(ユノ)
「1日何時間までしか触っちゃダメ」ってルールはないけど、適切にスマホを楽しむためにやっぱり何かしらのルールはみんな決まってるみたい。そこでみんながスマホルールをどう決めてるのか調査したよ。親子でスマホルールを決めるときの参考にしてみてね☆
Qスマホを持つときに親と決めたルールは?
①自分の部屋に持っていかない!
一人だとずっと見て、寝るのも遅くなる…。それを防ぐためにリビングに置いたり親に預けたりするんだって。
②スマホは勉強が終わってから!
遊びはやることやってから。試験期間は遊びで使うの禁止というケースも。
③スクリーンタイムでアプリごとに時間制限!
1日のうちインスタは1時間、LINEは30分など設定されていて、超えると使えなくなる!
④アプリのダウンロードは許可制!
入れたいアプリがある時は、まず親に相談! そもそも親しかパスワードを知らないって子も。
⑤SNSの使い方について禁止事項をつくる!
SNSでは画像を投稿しない、知らない人をフォローしない、かぎをかける、位置情報は載せない、など様々なルールが。危険なことに巻きこまれる可能性もあるから、親としてはやっぱり厳しくなっちゃうよね。
みんなの本音!スマホ制限のせいで困ったエピソード教えて!

中2・大月美空(ミク)
自分を守るため、そして健全な生活のために必要だとわかっちゃいるけど…スマホ制限のせいでしたいことできないのはストレス!そんなみんなの本音を大公開!共感できるエピソードもあるかも?
Qスマホルールのせいで困ったエピソードは?
「夜に友達とLINEできない!」
同じ内容でも、夜に話すのと昼に話すのとでは、楽しさが違うんだよねぇ。わかるよー!
「寝落ち通話してみたいのにできない…!」
お泊まり会みたいなワクワク感あるじゃん⁉︎ 好きな男子と…とか、妄想は広がるのに!
「外で新しいアプリを入れられなーい!」
友だちといる時に、紹介されたアプリを入れたりショップのアプリを入れたりしたいのに!
「推しのニコ㋲にコメントできなくて泣く!」
時間制限のせいで、ニコ㋲の投稿に即コメできず。これじゃ推しに認知してもらえない…。
「バズってる動画をとことん見られない!」
表示の制限が強くてみんなが話している動画が見られない! 話についていけないのが悲しい。
脱スマホ依存!少ない時間で楽しいスマホライフを送るコツ9選

やりすぎはダメだけど、制限の中でもやっぱりスマホを楽しみたい!時間帯や使えるアプリなどのスマホルールがあるお家でも、時間制限はうまくやりくりできるコツがあるんです♡そこで少ない利用時間で楽しいスマホライフを送れる知恵をみんなから募集したよ!参考にして勉強も遊びも充実させちゃお☆
Qスマホの時間制限があっても楽しく過ごせるコツを教えて!
①スマホスケジュールを先に立てて、ムダな時間を0に☆
「Instagramは1時間、LINEは15分、Youtubeは20分」などスマホを開く前に、その日やりたいことを吟味して予定を立てる! 効率よくアプリを回るよ。
②5時起きの朝型生活で、制限解除されてからすぐ使える☆
さっさとスマホの利用時間を使い切って、すぐ寝る、そして早く起きる! 罪悪感ないし健康にもいい♡
③友達との会話はSNSでじゃなく学校で!
「学校で話せるんだから」って親の言葉、実際そう! DMの時間を会話のネタ探しに回そ!翌日友達に会うのがより楽しくなるかも♡
④動画・音楽はバックグラウンド再生にしてスクリーンタイムを削減!
アプリにかかわらず画面表示に時間制限がある子は、画面をOFFにして音だけ楽しむ! 動画はおしゃべり系がおすすめ!
⑤インスタ画面をグレースケールに設定してダラダラ見を防ぐ!
彩りがないから、いい意味で見る気がなくなる裏ワザテクニック。「もっと見たいのに見られない」という不満の原因をなくす作戦!
⑥サイト閲覧はお気に入りリスト・ブックマークを活用して時短☆
チェックしたいサイトは、すぐに開けるように登録しておく! 効率がいいので何記事か多く見られるよ。
⑦見たいインスタはスクショしてあとで写真フォルダで見る!
インスタを開ける時間は、とにかくスクショの時間! あとでゆっくりながめましょ!
⑧LINEとDMは通知が来た時だけ返信する!
返信まだかなーってずっと開いてると、時間制限OUT! 基本は画面閉じて、通知を信じて!
⑨スマホはSNSのみ!動画は家のTVで視聴☆
スマホと家のTVを使い分け! スマホでしかできないことと分ければ、倍楽しめちゃう☆
Photo/Fujii Daisuke Hair&Make/Tsuzuki Hikari Stylist/Ohashi Miki Models/Sasaki Hana, Matsuda Miyuu,Izumi Yuno, Otsuki Miku Text/Shiina Kei Design/FLY
※クレジットのないものは、すべて私物です。
※『ニコラ』2025年6月号「中学生のスマホと現実」より転載
※学年は配信当時の表記です










ライフスタイル










ファッション

連載


スクール






