二重のりを使うとかゆくなってしまいます。いい方法はありますか?【中学生の心とからだのお悩み】2024.04.16保健室

心もからだも大人に向かって成長するのが中学生。繊細な時期の誰にも聞けないお悩みに、各分野のプロフェッショナルが答えてくれるよ。悩んでいるのはあなただけじゃないかも。がんばれ! 中学生!

【質問】二重のりかぶれについて

私は生まれつき一重で目が細いからか、にらんでいるつもりは全くないのに、友だちから「にらんでる?」と言われたり、「一重で目が細い」「二重にしたら?」と容姿をバカにされて辛かったです。なので最近、二重のりを使い始めました。

でも二重のりを使うと、目がかゆくなったり赤くはれたりしてしまいます。アイテープでも同様にかゆくなります。時間もかかるしかゆくなるし、やめたほうがいいかもとも思いましたが、やめたくないです…。なにか良い方法があれば教えてほしいです。

また、中学生に二重のりはまだ早いのでしょうか? 使い続けるとまぶたが伸びてシワになるとうわさを聞き、すごく不安です。早くから使うことによる悪影響などがあれば知りたいです!(中3・いちごあめちゃん)

【回答】かぶれるなら使用はやめよう。マッサージや、目の開きかたを意識しよう

中学生に限らず二重のりやテープを使うと皮ふのかぶれ、まぶたがたるむ、目尻にシワができる、摩擦による黒ずみや乾燥、ドライアイなどの悪い影響が知られていますが、一番注意してほしいのはかぶれです。最初は大丈夫でも使っているうちにかゆくなり、赤くかぶれてくることがあります。これは二重のりの接着成分が原因で起こるアレルギー性のかぶれです。使い続けるとだんだん症状が悪化し、範囲も広がって治りにくくなります。接着剤に使われるラテックス(天然ゴム)はゴム手袋などの日用品にも広く使われていますから、他の製品でもかぶれるようになってしまいます。

いちごあめちゃんの場合はすでにかぶれを起こしていると思われますから、今後はきっぱり諦めて使わないほうが無難です。目の周りのむくみを取るマッサージや、筋肉のトレーニングで、少し目の周りをすっきりさせることができますから、やってみてください。まゆの下の骨に沿って、目頭から目尻へ軽く中指の腹をすべらせる、を数回繰り返し、最後に耳の上の方へ指を動かしてリンパ液を流しましょう。次にまゆの下に人差し指、中指、薬指を当てて皮ふを骨の上に持ち上げて、まぶたが開くように固定してクセをつけます。

スマホを見ているときは目を細めていたり、無表情になりがちですから、長時間の使用はやめて、まぶたをしっかり見開くように気をつけてください。大きくまばたきを繰り返すと目を開閉する筋肉を鍛えられます。二重のように見せるアイメイクの仕方もありますからおでかけの時には試してみるとよいでしょう。

それでもどうしても嫌だったり、まぶたが重くおおいかぶさって見えにくいなら、整形手術をする方法もあります。ただ、手術は慎重に検討しないといけませんんし、費用もかかることですから、保護者の方とよく相談してから決めてください。

お友だちはつい軽い気持ちで心ない言葉をかけてしまったのでしょうが、それは一重のいちごあめちゃんに他の人にはない魅力を感じたからだと思います。昔から一重で切れ長の目は美女の条件と言われてきました。一重はキリッとして知的で上品な雰囲気がありますから、恥ずかしがることはありません。そして瞳には心の中があらわれ出ますから、心を落ち着けて優しい気持ちで接すると、一重の奥に温かな瞳が輝く素敵なまなざしになるはずです。優しい笑顔を忘れず過ごしてみてください!

お悩みに答えてくれた先生
皮ふ科医・細野久美子先生 (医療法人弘仁会 藤田病院)じっくり相談にのってくれる、アクティブで心優しい皮ふ科の先生。子どもはもちろん、動物や植物も大好き!

ニコラ保健室への相談の送り方
ニコラ保健室では、ひとに相談しにくい体や心の悩み・疑問に答えます!なんでも相談してね。郵送のほか、FAX、メールでも受け付けるよ。編集部から直接連絡がいくことはありません。他の人(家族にも)には絶対に秘密を話しません。安心してね。

ニコラネットから→https://nicola.tayori.com/f/hokenshitsu

手紙で送る(※封筒やハガキに切手を貼らないと届かないよ!)
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ニコラ編集部「保健室」係

FAX 03-3266-5576
※紙の一番上に「保健室係」と大きく書いてね!

メールで送る→health@nicola.jp
※メールの件名には「ニコラ保健室」と忘れずに書いてね!メールの本文に本名、ペンネーム、住所、電話番号、学年を書いて上のメールアドレスに送ってね!

ニコラ2024年5月号「誰にも言えない!心とからだの悩み nicola保健室」より

Illustration/Kawamura Cake

TOPICS一覧に戻る

関連記事関連記事

TOPICS一覧に戻る