
SNSのアプリは何を使わせるべき!?

「LINEは家族との連絡ツールとして必要なので、使わせています。推しがいるようなのでInstagramも使わせてはいるのですが、自分で投稿することはNGとしています。」(Qさん・中1ママ)
「分かります。Instagramは不特定多数の人に見られてしまうし、制限をかけたとしても流出など、色々怖い問題がありますよね」(Rさん・中3ママ)
「TikTokも学校中のお友だちがやっているので、本人もやりたいと言い張って根負けしました。でも一度見始めると永遠に見ているので、それもどうかなと悩んでいるところです」(Sさん・高1ママ)
「投稿できるアプリは中学生の間は知識も少ないし、勝手に使用させるのは不安ですよね」(Tさん・高1ママ)
「匂わせ投稿などもあるみたいで……それが理由で友だちとケンカに発展したり、仲間外れにされた、なんてことも聞きました。親としては管理が必要だと思っています」(Uさん・中2ママ)
「Qさんも仰っていたように、LINEは連絡ツールの基本になっていますよね。LINEを入れていないと、友だちとの会話にも入れない。制限することは少しかわいそうかなと思いました」(Bさん・中2ママ)
「SNSはすごく便利なもの。ただ便利な分、危険も伴うものなので、なるべく頻繁に親がチェックしなくてはいけないと考えています」(Hさん・中3ママ)
★総評
人気アプリの中でも圧倒的に使用率が高かったのはLINEで、理由としては連絡手段の一つとして使わせているという声が多いようでした。InstagramやTikTok、そしてXに関しては「使わせているけど見る専門で、投稿はさせない」という意見もかなり多くありました。投稿はもっとSNSの知識が深まってから……と考えているようです。またYouTubeは、ほとんどの家庭がタブレット、もしくはパソコンで見せているようで、スマホでアプリを入れているというのはわずか一件のみ、という結果に。
スマホ・SNSにまつわる心配ごとの第1位は友人関係のトラブル!

【6位以下の回答】
・SNSで頭がいっぱいになること(2人)
・詐欺に遭わないか・犯罪に巻き込まれないか(2人)
・プライバシーの管理など保護者が把握しきれない(2人)
・夜遅くまでスマホを見て睡眠不足になること(1人)
・不要なアプリを使っていないか心配(1人)
・特になし(1人)
「休みの日はずっとスマホばかり見ていて、SNSのことで頭がいっぱいになっているように見えています。まだ中学生で、他のことにも興味を持ってもらいたい。スマホの世界だけに閉じ込もってしまったらどうしようと、すごく不安です」(Vさん・中1ママ)
「長く使えば使うほど目も悪くなりますしね。視力は一度低下すると戻らないので、本人にもそれは伝えてあるのですが……。動画を見ていると時間を忘れてしまうようで。私がいるときであれば注意できますが、一人のときは注意できないですよね」(Wさん・高2ママ)
「あとは詐欺に遭わないかもすごく不安です!不特定多数の人間に見られてしまうし、個人情報が流出して変な人につきまとわれても怖いし。知らない人との繋がりについてはパパが説明をしてくれて、本人も理解はしているようですが……。」(Xさん・高1ママ)
「あとはやっぱり友だち関係のトラブル!!女の子たちはすぐグループをつくるみたいで、あのグループには自分はいるけど、ここのグループには入れてもらえないなど、表だった仲間外れではないにしても気にしてしまうようです」(Yさん・中2ママ)
「とはいえ、LINEがないとすごく不便ではありますよね。塾に通わせているので、帰りの時間などはLINEで連絡がきますし、友だちともずっとLINEで会話しているみたいで。便利なツールほど、トラブルも呼び込みやすいんですかね」(Zさん・中2ママ)
「娘と友だちのLINEでの会話のスクショが、別のグループで晒されていたことがありました。大した内容ではなかったようですが、本人的にはすごくショックだったみたいで……。そういう話を聞くとLINEを使わせるべきか、親としては悩みます」(Jさん・中3ママ)
「学校で何人か不登校になっている生徒たちがいるんですが、そのほとんどの原因がLINEトラブルなんです。自分の秘密が流出されたとか、LINEグループから知らないうちに外されていたとか」(Eさん・中2ママ)
SNSを巡る心配は、スマホを持たせるうえでつきもの。中でも友達関係に関する心配事は1位になるほど多く、LINE上でのいじめ問題は学校でも多く話題に上がっているようでした。2位から4位は、スマホを長い時間使うことにまつわる心配、5位以下はSNS上での事件に巻き込まれたら……という不安の声が挙がっていました。
今の時代、スマホは持っていて当たり前という風潮もありますが、使い方に関しての問題はなくなることはありません。子どもたちに快適なスマホ生活を送らせるためにも、今一度スマホの使い方に関して、親子で話し合ってみるのもいいかもしれません。
Text/Ando Yoko










ライフスタイル









ファッション

連載


スクール

