
毎日新しい学びがある日々 心が燃えています!/工藤唯愛

Q.新体制雲組になり初のMV。今の気持ちは?
A.すごく楽しみです。曲も今までの雲組にはない新鮮な雰囲気の楽曲なので、新しい僕青を見せられるんじゃないかなと思っています。
Q.初めての雲組参加ですがどんな気持ちですか?
A.自分にとってチャンスだと思っています。すごく前向きな気持ちで、毎日新しい学びがある日々です。心が燃えています!!
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.よくマネージャーさんからはニコラモデルもやっているから、写真を撮るときに武器を出せている感じがするねと言ってもらえることがあります。ニコラで培ったポージング力や表現力がダンスのしなやかさ、手先まできれいに踊ることに活きていると思うので、そこが自分の中で武器かな。
Q.自分の中の課題は?
A.声が小さいので、歌が……!歌を大きく歌うこと。もっと上手に歌えるようになりたいと思っています。ボイトレで先生に教えてもらったことを毎日たくさん練習しています!
Q.MVの注目ポイントは?
A.同じ時間軸だけど違う場所で過ごしている私たちの姿が、3分割という撮影しているので、何度見ても楽しんでもらえるMVになるんじゃないかなと思います!

皆さんの心をパッと明るくしたい!/八重樫美伊咲
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.そうですね、とにかくななちゃんとゆあが元気なので(笑)。明るくなったなぁと思います!前ももちろん明るかったんですけど、別の雰囲気になったというか。特に無邪気な2人なのでみんなを笑顔にしてくれるような存在です。
Q.同い年の工藤唯愛とWセンター。ユアの印象は?
A.ユアと一緒にセンターを務められることがすごく嬉しいんです。ユアは同い年だけど憧れでもあって。私たちってすごく正反対だと思うんです。正反対だからこそ出せる魅力が2人にはあるかなって!
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.最近褒めていただくことも多いので歌かなと思います。自分でも歌っていてすごく楽しいです。
Q.自分の中の課題は?
A.ダンス。あまり得意ではないので人一倍頑張らなくちゃと思っています。ゆあのダンスは指先まで綺麗な魅せ方をするので、それを参考にすることもあります。他にもひとみちゃんとか雲組にはダンスが上手なメンバーがたくさんいるので、そういうメンバーのいいところを見て常に吸収しています!刺激を受けてます!
Q.MVの注目ポイントは?
A.私たちの素の部分がすごく出ているMVになっていると思います。今までのMVとはまた違った素の私たちが見えると嬉しいです!曲調もすごくキラキラしていて、見ていて「わ、楽しい!」と思える楽曲なので、皆さんの心をパッと明るくできたらなって思っています!海とか、ドライブで聴いてもらいたいです!雲組は個性が強いので、それが発揮されていると思います!
メンバーそれぞれに尊敬する部分があります/木下藍
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.すごく雰囲気が変わりました!前はえれん(杉浦英恋)ちゃんとりこ(岩本理瑚)ちゃんがいて、その2人はパワフル×表現力という感じ。ななちゃんとゆあちゃんはかわいさがすごい!
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.笑顔です。あとはちょっと、数学が得意(笑)。
Q.自分の中の課題は?
A.ダンスです!本当にダンスが苦手で。他のメンバーと全然動きが違っていたりして。うまくできないんです。もう2年目なのに、もっと頑張らないと。自己評価は1%くらい。僕青の曲は結構ダンスが激しい楽曲が多いので!一番克服したいことです。
Q.MVの注目ポイントは?
A.一人ひとりのソロダンスです!すごくかわいい振付なんです。僕青でここまで可愛い振りって今までになかったので、新鮮です♡演技もあるので表情にも注目してください!ソロダンスは笑顔で踊ります!
Q.意識しちゃう、刺激をもらえるメンバーは?
A.メンバー全員個性が凄いので、全員から刺激を受けています。メンバーそれぞれに尊敬する部分があります。
目を引くオーラをまといたい 熱量を爆発させたいです/山口結杏
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.えれんちゃんとりこぴんが青空に行って、ガラッと雰囲気が変わったから初めは不安でいっぱいでした。けど、MV撮影前に雲組単独公演を新体制で行って。それからはその不安がなくなった気がします。雰囲気が良い意味で全然違うからこそ、新しい雲組の魅力をたくさんの方に伝えられるんじゃないかなって自信を持っています。今はワクワクした気持ちでいっぱいです!毎回レッスンの終わりには話し合いを全員でするんです。そういう場面でもどんどん雲組の絆が生まれてきていて。公演を乗り越えたということが大きいかも知れないです。
Q. MVの注目ポイントは?
A.振付がキャッチー!TIkTokで皆さんに踊ってもらえるような振りです。今年の夏にぴったりだなと自信を持っています!皆さんと一緒にピースをする振りも好きです!
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.んふふっ。まだちょっと自信を持って、コレですって、までは到達できていなんですけどやっぱり私は関西人ということもあって“トーク”かなと思っています。ライブのMCやバラエティでは内心パニックなんですけどね(笑)!
Q.自分の中の課題は?
A.パフォーマンスが自分の中でも全然納得がいっていないというか。まだ、出し切れてないと(自分で)感じることがあるので。話していたら面白いけどパフォーマンスになったら何か違うねって、ギャップをもっと皆さんに知ってもらえるようになりたいと思っています。殻を破りたい。技術面は細かい課題がありますけど、「わっ!」って目を引くオーラをまといたい。熱量を持ってはいる、けど、伝えるまでに至ってないと思うんです。もっと観ている方に伝わるような自分らしいパフォーマンスを研究したいです。
Q.中学生の頃はどんな子でしたか?
A.小学生の頃は走ることが大好きな子だったんですけど、中学でガラッと変わって。中学生になって吹奏楽部に入ってからは毎日楽器を吹いていた記憶しかないくらい部活に熱中していました♪クラスのグループに属したりもせず、転々としていました。
元々ダンスは未経験で苦手 だからこそ、食らいついていこうという気持ちがある/青木宙帆
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.2人が入ったことでより雰囲気が柔らかくなったかなって思っています。ふわぁっとした雰囲気です。
Q. MVの注目ポイントは?
A.今回はカット割で画面が3分割になっていたり、シチュエーションが細かく分かれているので、見どころが多いと思います!3人いるので一気には見られません!何度も見てもらえたら嬉しいです。実は振り入れはMV撮影の前日で(笑)。不安なので朝もたくさん練習していました。ダンスシーンはもちろん見どころですが、今まではソロダンスシーンがなかったので、全員に注目して欲しいですし、決めポーズがみんな違います!私はサッカーをやっていたのでサッカーボールを蹴るみたいな振りになっています!
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.自分が元々やっていたサッカーに関して色々な部分でフォーカスいただいているので、特技をいかせているのかなと思っています。アイドル要素とは違いますが、違う部分で僕青を知ってもらえる機会を作っていける部分は強みなのかなと思います。
Q.自分の中の課題は?
A.私が常に思っているのはパフォーマンス力。僕青はそこを一番目標にしていて、23人で魅せるパフォーマンスを大事にしています。私は元々ダンスを習っていたわけではないし得意でもないので、そこをみんなに標準を合わせるというか……くらいついていこうという気持ちがあって、ダンスを頑張りたいなと思っています。
Q.中学生時代はどんな子でしたか?
A.実は中学時代、図書館にニコラが置いてあって!図書館に通うこととサッカーをする、どちらか二択の子だったので、図書館ではよくニコラを読んでいました♪女子サッカー部がなかったので、男子サッカー部に混ざって部活をしたり。熱心にサッカーに取り組んでいました!
「前に出よう」という強い意志を持って変わりたい/宮腰友里亜
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.菜那ちゃんと唯愛ちゃんがきてくれて私たちも刺激をもらえています。ななちゃんはえれんの代わりに煽りとかもやってくれるんです。きっとそれはえれんが引っ張ってきてくれていたから、その分ななちゃんが頑張ってくれたり。ゆあちゃんはダンス面がすごく上手で、メインメンバーを担当してくれていて、本当に……私たちもその2人の姿を見てもっと意識を高くもって頑張りたいなと思っています。
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.ハングリー精神は誰よりもあると思います!結構なんでもチャレンジするタイプ。できないかもと思うことがあっても「できます!」って言っちゃうんです(笑)。あと、運動神経は誰よりも悪いと思います。すごく悪いです(笑)。
Q.自分の中の課題は?
A.人前に出ることが苦手で、発言することがなかなかできない。MCであまり話せないことがあるのでもっと「前に出よう」という強い意志を持ってたくさん話すようにしたいと思っています!
Q.MVの注目ポイントは?
A.今回は初めてのソロダンスがあって、緊張しました。でも見どころなんじゃないかなって思っています。振りもキャッチーですし、表情にも注目してもらいたいです!ソロだからこその個性が見えると思います!
Q.中学生時代はどんな子でしたか?
A.中1の入学式までは大人しい子だったんです。受験して入った学校だったので、みんな初めましてですごく緊張していたんですけど、入学式からキャラが覚醒してしまって(笑)。まわりの友達がみんなワイワイ系だったので私もそれに釣られて結構エンジョイしていました(笑)。体育祭で学ランを着て応援団をしたりとか。女の子からすごくモテました♡
僕青は23人全員仲が良くて温かい 素敵なグループです/萩原心花
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.新体制ですけど、僕青は23人全員の仲が良くてみんな温かいので、メンバー編成が変わっても協力し合ってレッスンもできています。改めて素敵なグループだと感じました。
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.むずかしぃ~!!……第一印象とのギャップかな。大人っぽいって見られがちで、大人しいと思われがちですけど、実は全然そんなことはなく、明るい感じです(笑)。ギャップが一番あると思います。
Q.自分の中の課題は?
A.自分にあまり自信が持てないところがあって。もっと目立とう!とするところでアピールしたい。自信をつけ中です。練習してきたから大丈夫!と思えるくらい練習をすることが一番の課題です。
Q.MVの注目ポイントは?
A.ソロダンス・ソロカットが多いので、12人全員の個性を見て欲しいなと思います!
Q.中学生時代はどんな子でしたか?
A.外で遊ぶことが苦手で、基本インドアでした(笑)。部活は卓球部に入っていました!アイドルになる前に唯一頑張っていたことです。部活が青春でした。
グループの中で一番「負けたくない」気持ちが強いと思います/秋田莉杏
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.菜那ちゃんと唯愛が入ってきて全体的に可愛らしさが増したなと思っています!もう本当に、私はニコラモデル・工藤唯愛ちゃんのことが大好きなんです♡愛、重め・大きめです♡唯愛ちゃんは一緒におって、私も頑張らないと!と思わせてくれる存在です。2人が入ってきたことによって「真面目に・一歩ずつ」というのが今の雲組だと思っています。前までは気合で行くぞ!の雲組、今は丁寧にみんなが自分と向き合って一歩ずつ進む雰囲気があります。
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.一番むずいかしいやつだぁ~!活動が長くなるほど、自分の強みが何か、ループにハマっていて(笑)。悩まされる。初期は気合と根性が売りです!でやっていたんですけど(笑)。そう考えたらそこは変わらずグループの中で一番、全員に負けたくない。という気持ちがあって。同じグループではあるけど、一緒に歩んで行く仲間だからこそ、燃えているものは負けないです。悔しいんです、いつも。立ち位置とかがファンの方から見えにくい位置になった時とか、すごく悔しいし、そういう気持ちは人一倍あるのかなって思います。
Q.自分の中の課題は?
A.課題かぁ~(笑)!いっぱいありますよ(笑)。技術面もまだまだ追いつかないとという部分はもちろん、特に感情・気持ち面で。ブログでは自分の気持ちを伝えられるようになってきたんですけど悔しい気持ちとか、頑張りたい気持ちは伝えられるのに、やりたいことを伝えることはすごく苦手で。やっぱり自分の中で「やりたいです!」というと後戻りできない感がすごくて、躊躇してしまう部分がある。発言することが怖くなったり。でもやっぱり夢って口に出して言わないと叶わないものかなって思うので、明確な夢を見つけて覚悟を持って口に出したいなと思っています。
Q.MVの注目ポイントは?
A.メインメンバーを最年少の2人が頑張っていてとにかく可愛らしい!2人がメインでいてくれるからこその可愛いらしさがあると思います!それに負けじと頑張っている最年長のゆずちゃんだったり、私も現役高校生ですけど、最年少の2人に負けない可愛さを持って全員でMV撮影に挑みました!ライブでも一番メンバーの可愛いところが見られる曲になっていると思います!
Q.中学生時代はどんな子でしたか?
A.恥ずかしいですね(笑)。中学生時代は美容にも全く興味がなくて!小中学生の頃は野球をやっていて、空手もずっと習っていたので運動ばかりしていました。日焼け止めなんか塗らん!という性格。それが僕青に入って、活動を始めてから美容に目覚めました。中学時代、全然おしゃれとかに興味がなくても、何かのタイミングで人って変われるんだなって私は思います。何か私も……誰かのそういう変わるきっかけの存在になれたらいいなとずっと思っています。
雲組に、新しい風が吹きました/今井優希

Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.率直に、2人がきてくれて嬉しい気持ちです!新しい風が吹いたなと思うんです。歌声も可愛い2人で楽曲の雰囲気も変わりました。雲組は単独公演をやっているんですけど、全体の23人でやる時とは立ち位置が変わって2人は覚えることが多くすごく大変だと思うんですけど、握手会の合間にたくさん練習したりゆあちゃんも色々聞いてきてくれたり……2人がすごく頑張ってくれて新体制雲組単独公演は成功することができました。新しい雲組になれたと思っています。
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.私は加入時から自分のキャッチコピーはハッピーガール。それは自分のモットーでもあって。アイドルって皆さんのことを笑顔にすることができる職業だと思うんです。落ち込むこともあるけど、ハッピーガールと掲げているからこそ私もいつも笑顔でいようと思っています!
Q.自分の中の課題は?
A.歌を練習しています!僕青はお客さんと近くでお会いするライブやイベントが多いので歌やダンスを頑張りたいです!特に雲組単独公演ではソロで歌うことが多いので、歌い方でいろいろな表現をできるようにしていきたいです。
Q.MVの注目ポイントは?
A.今回はMVでの3分割縦動画が新鮮ですし、振りがすごくかわいい!振りにもストーリーがあるんです。ピースは写真を撮るときの青春の1ページを切り取ったポーズとか、自転車を漕いでいるところとか、物語のような構成になっているのでぜひそこも想像しながら見ていただけると嬉しいです!
Q.中学生時代はどんな子でしたか?
A.え~!それこそ、中学時代私は「ニコラ」が本当に大好きで!!愛読していました♡ふろくを学校に持っていったり、大好きなモデルさんがブログをやっていたので毎日読むことを楽しみにしていたり!今回ニコラに出演できてハッピーです!

近づきやすい存在になれたらいいなと思っています♡/長谷川稀未
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.今までさまざまなメンバーで形を変えながら雲組をやってきたんですけど、私は一番最初からずっと雲組で活動してきていて。今までの雲組ももちろん好きだったけど、今のフレッシュで元気な雲組の雰囲気も、すごく好きだなと思います。
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.色の白さ!日焼け止めの種類のこだわり、というよりも塗る時間や塗り直す回数を気をつけています!外でる30分前に塗って、塗り直しは2時間おき。室内でも窓があるときはマストです!
Q.自分の中の課題は?
A.これは私の勝手な自己分析ではあるんですけど、パッとみて真面目や堅い、とっつきにくいイメージがあるかなって。私の柔らかいところとかハツラツなところをどんどん出していきたいです。お話してみたいなとか、会ってみたいなとか、近づきやすい存在になれたらいいなぁと思っています♡
Q.MVの注目ポイントは?
A.ソロダンスです。MV画面が3分割されているからこそ、一人ずつのダンスがしっかり見える構成になっているので、それぞれの魅せ方・ダンスの雰囲気を見てもらえるんじゃないかなって思っています!
Q.中学生時代はどんな子でしたか?
A.中学時代はすごく負けず嫌いなところがあって(笑)。テストでも100点満点なら、絶対100
点がいい!みたいな。満点を求めて頑張っていたので、成績は3年間オール5でした。部活も吹奏楽部で週7、それに加えて生徒会活動をやらせていただいたり、がむしゃらに充実した日々を過ごしていました。
雲組には、目標に向かって突っ走れるがむしゃらさがある/伊藤ゆず
Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.定期的にミーティングがあるんですけど、最初は菜那ちゃんと唯愛ちゃんはどこか遠慮して意見を言っている感があったんですけど、今はもう馴染んでいて、みんなが意見を言い合える関係になってきていると思います。雲組ってがむしゃらに目標へ突っ走る雰囲気がずっとあって、その感じが既に出来上がったなと思っています。
Q.僕青の中での自分の強みって?
A周りのメンバーが素敵すぎて、みんなといると私って何もないんじゃないかなって思ってしまうことがあるんです。でも、メンバーからは一緒にいて安心できると言ってもらえることがあって、頼ってもらえているのかなと思うと嬉しいです。あと、ぼそっと言ったワードで笑ってもらえるとすごく嬉しいです。カメラの前だと緊張しがちなので、そういうところを出していけたらいいなと思っています!
Q.自分の中の課題は?
A.躊躇してしまうところ。自分の中で抑えて悩んでしまうところですね。瞬発力が足りないなと思っています。MCでも自分がまず一番に話すんだという気持ちでやっていきたいなと思っているところです。
Q.MVの注目ポイントは?
A.ソロダンスかな。一人ひとりがフォーカスされてじっくり見られるというのは私自身も楽しみですし、それぞれのファンの方もすごく喜んでくれるんじゃないかなと思っています。
Q.中学生時代はどんな子でしたか?
A.部活は3年間バレーボール部でした。外にコートがあって、先生が熱心に教えてくれる方だったので部活漬けの毎日で、結構真っ黒でした。礼儀、上下関係、メンタルなどでかなり鍛えられたと思います!周りを見ることも経験できたので、中学時代が今、僕青の活動に活きていると思います!
努力を実感できることが、すごく楽しいです/リーダー・塩釜菜那

Q.「新体制雲組」はどうですか?
A.今、すごくて楽しくて。雲組公演をした時に新体制の雲組も良いねと言ってくださる方が多かったんです。杉浦英恋ちゃん、岩本理瑚ちゃんはパフォーマンス面で雲組の支えになってくれていた2人でもあったので正直、不安な気持ちもありましたが、雲組公演を成功させることが出来て安心しました。グループ活動も頑張りつつ自分自身の個人の個性を伸ばしていけたらいいなと今回のシングルでは思っています。雲組はライブに向けての準備も時間がたくさんあって、努力を実感できることがすごく楽しいです。
Q.僕青の中での自分の強みって?
A.切り替えができるところ。ステージやTVではおちゃらけている姿が多いんですけど、練習とかは結構真面目にやっているタイプなので。その切り替えをしっかりして、グループをまとめていけるように頑張っています。
Q.自分の中の課題は?
A.自分の負の感情を出すこと。ニコニコしたりはつらつとしたパフォーマンスは得意なんですけど、悲しいとか、悔しいをのせる曲が苦手で。自分の弱いところも見せられるようになったらいいなと思っています。
Q.MVの注目ポイントは?
A.メンバーの日常に近い姿があったり、そういうところにも注目ですし、夏の思い出を切り取る 、カシャっていうカメラの振付もポイントです!
Q.ニコラ読者へ向けてメッセージをお願いします!
A.中学生だからこそ、なんでもチャレンジできると思うんです。高校受験もあったり大変だと思うけど、きっとどこに行っても楽しいはず。中学生だからこそできることや楽しめることがあると思うので、勉強を頑張るもよし、部活を頑張るもよし、遊びに全力を尽くすのもよし。自分が好きな自分でいてほしいなと思います!
個性溢れる雲組メンバーはもちろん、23人全員が素敵な「僕が見たかった青空」。明るくて一生懸命で、刹那的
。“青春”を全力で駆け抜ける僕青のこれから、一秒たりとも目が離せません!

僕が見たかった青空「虹を架けよう」MVはこちらから!
Photo/Ito Sho
































エンタメ





連載
ファッション





ライフスタイル
