【NOA】2nd Album『Primary Colors』リリース! 中学生へのおすすめ曲は〇〇!?2024.06.05エンタメ

約1年3ヶ月ぶり、5月29日にニューアルバムを発売したソロアーティスト・NOAくんがニコラネットに登場! ニコラ読者へのアルバムおすすめ曲にも注目!! 誌面未公開画像もあるよ♡

アルバム『Primary Colors』の聴きどころは?

日本語、韓国語、英語を話すトリリンガルの僕は、話す言語によって少し人格が変わるという感覚が以前からあり、その感覚を音楽で表現したものが今回のアルバムです。それぞれの言葉で感覚を素直に表現したことで、より正直に、伝えたいものを隠さずに伝えることができたと思っています。特に韓国語の歌詞は今までだったら書いていないような言葉を書いていたりして、ある意味自分探しにもなった1枚です。

今作からNOAのChapter2が始まったと語っていたNOAくん。今作で感じた成長は?

今までは詩を書くうえで言語の壁を感じることが何度もあって、自分の中で「何語で歌詞を書けばいいんだ?」という悩みを何回も経験してきました。でも今回はそれぞれの感覚に合わせて英語は英語で、韓国語は韓国語というようにしたので、今回でその壁を乗り越えられたような気がしています。また言語を書き分けたことで音楽的に厚みを出せたと思うし、アーティストとして1歩成長ができたのかな?という感覚があります。

リード曲「YBOM」はどんな曲?

恋愛中に起こるすれ違いを歌った曲ですが、実は作っているときはリード曲ではなく、アルバムの収録曲のひとつと考えていた曲なんです。僕が今まで出しててきた「TAXI」や「Paradise」など、多くの皆さんが聴いてくださった曲をどこか感じられる要素が入っているんですが、でも当時だったら出せなかったであろう大人っぽさみたいなものがこの曲にはあるなと思っているんです。今回のアルバムの世界観を表すのにぴったりな楽曲になったと思います。

昨年はアジアツアー、有明アリーナで単独2daysを大成功! 今の目標は?

今、ホールツアーは決まっているんですが、アジアツアーもまた回りたいなと思っています。昨年のアジアツアーでは日本のファンのみなさんがアジアツアーに来てくれたりして、みんなと一緒に旅行しているような感覚があったんです。それがすごく楽しくて、今年もアジアツアーができるといいなと思っています。今回のアルバムで英語歌詞の曲もできたので、現地の海外のファンの方と一緒に歌ったりできるんじゃないかな?と思っています。

中学生のみんなに音楽の楽しみ方のひとつを提案してみてください!

今って音楽のサブスクがあるじゃないですか。あれって曲名とか歌手名で検索するほかに、“楽しい曲”とか“寂しい曲”とかその時の気持ちに合わせた曲を選曲してもらうこともできるんです。サブスクにはそんなプレイリストがいっぱいあって、そういうプレイリストを聴くと、普段自分からは聴かない音楽に出会えるので、新たな発見とかできると思うので、そういう音楽の聴き方もひとつあるんだよということを教えてあげたいですね。

中学生のニコラ読者に『Primary Colors』から1曲おすすめしてみて!

「Always and Forever」。すごく青春チックな曲で、今24歳の僕が10代の自分に言いたいことは「今の自分を大事にして」ということなんですが、10代って本当にあのときにしかない楽しさや時間があるんですよね。そんな青春のなかで感じる切なさみたいなものを歌っている歌なんですが、今を大事にしてほしいというメッセージが「Always and Forever」には詰まっているので、中学生のみんなにも聴いてほしいですね。

PROFILE

NOA(ノア)/作詞、作曲、ダンスの振り付けまで手がけるトリリンガル(日本語・英語・韓国語)アーティスト。韓国の芸能事務所で練習生を経験し、現在はソロアーティストとして活躍中。

INFORMATION

NOA 2nd ALUBUM『Primary Colors』

通常盤・初回プレス(CD only) TYCT-69303 ¥2200

コンセプトは「Primary  Colors(三原色)」。数々のヒット曲を生み出してきたサウンドプロデューサーとタッグを組み、更なる進化を遂げた1枚になっている。2023年に配信リリースされた「between」、「BURN」ほか全14曲収録。


Photo/Fujii Daisuke Hair&Make/Togashi Asuka Text/Fuse Kyoko

TOPICS一覧に戻る

関連記事関連記事

TOPICS一覧に戻る