顔がすぐ赤くなってしまい恥ずかしい(中3)2023.05.23保健室

私はすぐに顔が赤くなります。赤くなる場面はいろいろあって、笑いすぎたときや、授業で先生に当てられたとき、緊張したりするときなど…。自分でも赤くなっているのがわかるくらい顔が熱くなるし、周りの人から「顔赤くなってるよ」と言われるのも嫌で、すごく恥ずかしいです。どうしたら直りますか。対策があれば教えてほしいです。(中3・ニコラブ♡ちゃん)

赤くなっても平気!の気持ちでリラックスして過ごそう

 緊張したときや人前で話さなければならないとき、または好きな人の前にいるときなどに顔が赤くなるというのは誰にでも起こる現象です。緊張や不安を感じたり興奮したときなどに、顔の皮ふの血管が拡張して皮ふが赤みを帯びるということのようなので、皮ふの薄さや、もともとの皮ふの色などによって目立つ人、目立たない人の差はあるとはいえ、この現象自体は誰にでも起こることと言えます。でも顔が赤くなるということを(当たり前のことにもかかわらず)何かの拍子に「恥ずかしい」「イヤだ」と感じてしまうと、よけいに緊張や不安が高まって顔が赤くなってしまうということがあります。この状態が苦痛で、人に会えない・学校に行けないなど日常生活に支障が出る状態になると「社交不安障害(しゃこうふあんしょうがい)」と呼ばれます。
 自分に関心が向き、自分が人からどう見えるかということがとても気になる思春期の時期に、ニコラブ♡ちゃんと同じような悩みを持つ人は決して少なくありません。まずは顔が赤くなることを恥ずかしいと思わないようにしましょう! 顔が赤くなってるかも…、赤くなっちゃったらどうしよう…などと思っていると、よけいに不安や緊張が高まります。赤くなっても別にいいや~くらいに思って、リラックスしてその場を切り抜けられるといいですね。深呼吸などもリラックスには役立ちますよ。試してみてくださいね。(臨床心理士・桝田智子先生)

お悩みに答えてくれた先生
桝田智子先生(関内カウンセリングオフィス)
心やからだの悩みごとについて、話を聞いて優しく相談にのってくれる心理カウンセラーの先生だよ。

ニコラ保健室への相談の送り方
ニコラ保健室では、ひとに相談しにくい体や心の悩み・疑問に答えます!なんでも相談してね。郵送のほか、FAX、メールでも受け付けるよ。編集部から直接連絡がいくことはありません。他の人(家族にも)には絶対に秘密を話しません。安心してね。

ニコラネットから→https://nicola.tayori.com/f/hokenshitsu

手紙で送る(※封筒やハガキに切手を貼らないと届かないよ!)
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ニコラ編集部「保健室」係

FAX 03-3266-5576
※紙の一番上に「保健室係」と大きく書いてね!

メールで送る→health@nicola.jp
※メールの件名には「ニコラ保健室」と忘れずに書いてね!メールの本文に本名、ペンネーム、住所、電話番号、学年を書いて上のメールアドレスに送ってね!

ニコラ2023年10月号「誰にも言えない心とからだの悩み nicola保健室」より転載

ニコラ2023年6月号「誰にも言えない心とからだの悩み nicola保健室」より転載

TOPICS一覧に戻る

関連記事関連記事

TOPICS一覧に戻る