優秀な友だちと比べてしまう(中2)2023.05.09保健室

 私はまわりの友だちと比べてしまうことがよくあります。まわりの友だちは頭がいいのに、私は平均を少し超えるくらいです。その子たちは部活も一緒で、みんな自主練をしなくてもレギュラーに選ばれています。私は自主練をたくさんしてやっと…という感じで…。
 勉強も人の倍はしているつもりです。「人のことなんてどーでもいい!」って思うようにしても、やっぱり悔しいです。気にしないほうがいいのはわかっているのですが、どうしても気になってしまいます…。どうしたら気にならなくなりますか?(中2・いちごちゃん )

比べることは悪いことじゃない!自分が優れていることを見つけてみて

 私たち人間は比べることが大好きです。友だちや身近なまわりの人と比べたり、SNSで目にする他人と比べたり、芸能人と比べたり、外国の人と比べたりすることもありますよね。そうやって比べることで安心したり、逆に不安になったり…ということが、私たちの心の中で毎日数えきれないくらい繰り返されています。
 でも、そうやって比べることで「友だちのようになりたい」と勉強や部活をがんばったり、「アイドルみたいにかわいくなりたい」とおしゃれを研究することもありますよね。つまり、人と比べることは自分を高める努力をするための原動力にもなるのです。それに思春期のみなさんには「人と比べることで自分を知る」という成長するために必要な心の働きもあり、それが自分らしい生き方を選ぶことにつながっていくのです。
 このように、いちごちゃんが自分と人とを比べてしまうのは自然なことだし、実は誰もがやっていることです。でも、ここでぜひやってみてほしいのは、人と比べて自分が足りないと思うことを探すだけでなく、自分が「これだったら人に負けない」「人より優れている」と思えることを見つけてみることです。
 質問を読んでみると、いちごちゃんはコツコツと努力ができる人だということがわかります。いちごちゃんのようにコツコツと努力ができることもひとつの才能だと私は思います。すぐに結果が出ないことに対して、それでも投げ出さずに努力を続けられることは、誰にでもできることではない、あなただけの素晴らしいところだと思います。
 他にもきっといちごちゃんには、いちごちゃんの良さ、まわりの友だちに負けないところがあるはずです。どんなに小さなことでもいいので、ぜひ見つけてみてください。もし自分で思いつかなければ、家族や仲の良い友だちに「私のいいところってどんなところ?」と聞いてみてもいいかもしれませんよ。そうやって見つけた、人に負けないあなたの良さを、ぜひ自分らしさとして大切にしてください。(臨床心理士・桝田智子先生)

お悩みに答えてくれた先生
桝田智子先生(関内カウンセリングオフィス)
心やからだの悩みごとについて、話を聞いて優しく相談にのってくれる心理カウンセラーの先生だよ。

ニコラ保健室への相談の送り方
ニコラ保健室では、ひとに相談しにくい体や心の悩み・疑問に答えます!なんでも相談してね。郵送のほか、FAX、メールでも受け付けるよ。編集部から直接連絡がいくことはありません。他の人(家族にも)には絶対に秘密を話しません。安心してね。

ニコラネットから→https://nicola.tayori.com/f/hokenshitsu

手紙で送る(※封筒やハガキに切手を貼らないと届かないよ!)
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ニコラ編集部「保健室」係

FAX 03-3266-5576
※紙の一番上に「保健室係」と大きく書いてね!

メールで送る→health@nicola.jp
※メールの件名には「ニコラ保健室」と忘れずに書いてね!メールの本文に本名、ペンネーム、住所、電話番号、学年を書いて上のメールアドレスに送ってね!

ニコラ2023年10月号「誰にも言えない心とからだの悩み nicola保健室」より転載

ニコラ2023年6月号「誰にも言えない心とからだの悩み nicola保健室」より転載

TOPICS一覧に戻る

関連記事関連記事

TOPICS一覧に戻る