nicola

キーワード検索

  • ホーム
  • ガールズラボ
  • 夏前に知りたい!中学生のムダ毛処理のホンネとお悩みを聞いてみた【ガールズラボ】

ガールズラボ

2026.06.08

夏前に知りたい!中学生のムダ毛処理のホンネとお悩みを聞いてみた【ガールズラボ】

いいねいいねに
追加されました

中学生のムダ毛のお悩みランキング

★ムダ毛でのお悩みがあれば自由に教えてね

1位 剃ってもすぐに生えてくる

「すぐに生えてきてしまい面倒くさい」

「指や口元のうぶ毛がすぐ生えてくる」

「頻度がわからない」

2位 カミソリ負け・乾燥などの肌トラブル

「普通に剃ってても赤くなっちゃう時がある」

「ヒリヒリしちゃうこと」

「やさしく剃ってるつもりなのに血が出てくること」

3位 剃ったあとの「見た目」が気になる

「剃り残しが気になる」

「剃りきれなくてチクチクする」

「カミソリしすぎて黒くなってきた気がする」

自由回答では、ムダ毛の「処理の大変さ」に関する悩みが多く寄せられました。特に「すぐ生えてくる」「頻繁に処理しなければならない」といった声が目立ちます。また、肌への負担や見た目を気にするなど、さまざまな悩みを抱えていることがうかがえます。

そのほか、「正しい方法が知りたい」といった不安や、「ジロジロ見られている気がする」など、ムダ毛をきっかけに気持ちの面で悩んでいる声も寄せられました。

今回のアンケートでは、ほとんどの中学生がムダ毛処理を経験しており、日常的な身だしなみのひとつとして取り入れていることがわかりました。処理を始める時期は小学校高学年から中学生ごろが中心で、腕や脚、脇など肌が見えやすい部分をケアしている子が多いようです。

一方で、処理の手間や肌トラブル、見た目への不安など、ムダ毛にまつわる悩みも少なくありません。身だしなみとして取り入れながらも、自分に合った方法を模索している中学生たちの姿が見えてくる結果となりました。

ガールズラボでは、これからもティーン世代のリアルな声を通して、今どきのトレンドや価値観を発信していきます。


ニコ☆プチネットでもガールズラボ記事が掲載中!

【小学生の推し活事情2026】ミセス、INI、『地縛少年花子くん』!みんなの推し活フォトもご紹介♡

◼︎ガールズラボとは……?

ニコラ・ニコ☆プチが運営する、トレンドに敏感な女の子たちのためのプロジェクト。雑誌やSNSの企画に参加してもらうチャンスや、楽しいニコラを作るためのアンケートに協力してもらう機会があります。あなたの意見が雑誌やSNSに反映されちゃうかも!

◼︎公式LINEと友だちになってガールズラボに参加しよう!

➡︎登録はこちら♡

ガールズラボ公式サイト(ティーンへのプロモーションをお考えの方へ)

Text/Yabuta Tomoko

出典元:5月実施ニコラネットアンケート約100名

Share!

  • X
  • Facebook
  • LINE

記事一覧に戻る

Rankingランキング