元ニコラモデルがニコラネットで漫画家デビュー!? ニコモOG・組橋星奈に直撃インタビュー!2024.08.04コミック
元ニコラモデル・組橋星奈(くみはし せな)がマンガを描いているという情報をキャッチ! それならニコラネットで掲載してみない?ってことで、短期連載が決定! 漫画の公開前にセナのニコラ卒業後のアレコレを聞いてみました♡
組橋星奈作『私よりあざとい安西くん』は8月11日(日)よりニコラネットで連載スタート! お楽しみに♫
●ニコラを卒業してから約1年半、普通の高校生として過ごしてみてどうだった?
ニコラを卒業してから少し自分の時間ができたので、絵を描いたり、バイトをしてみたり、遊んだり、青春してました(笑)。ニコモだったころから絵を描くことは好きだったんですけど、時間があった時に趣味で描くくらいで。ちゃんと仕事にできたらと思ってがんばり出したのは、ニコラを卒業してからで、パソコンや液タブを買ったりしました。
●ニコモ卒業のタイミングで将来のことを考える機会があったのかな?
芸能のお仕事を続けようかすごく悩んだし、ファッションも、アニメも好きだったので、将来のことを考ようといろんな職業を調べました。実は小さいころから絵の仕事にあこがれがあったものの、デザイナーになりたいと思ってたことも。ニコラって飽き性な私の中で長く続けられたことなんですけど、それよりも長く続けているのが絵を描くことだったから、自分は絵を描く方が好きなのかな?って考えるように。
あと、自分から前に出るのが苦手なタイプなんですけど、絵だと自分を表現できて、それが好きなんです。友だちに話しかけられなくても、絵を通じて友だちができたりとか。途中オタクって思われるかなって恥ずかしくて隠してた時期もあったんですけど、今は自信をもって絵を描くのが好きって言えるようになって、やっぱり絵の仕事をしたいって周りの人を説得しました。
●漫画を描いてみようと思ったきっかけは?
ふと朝起きた日に「漫画描いてみよう」と思いついて(笑)。試しに描いてみたら「ちゃんとやりたい! 次はもっといいの描いてやるぞ!」ってやる気が出ました。
実はその前にも一度、漫画を描いてみようとしたんですけど、やってみて挫折。全然描けなくて、私向いてないかも…ってなったんです。当たり前だけど、読むのと描くのって全然違った! でも高校生のうちには描いてみたいなっていう思いがあったので、いろんな漫画を読んで勉強しました。描いたことがなかった時にはペラペラ〜って読んでたんですけど、これ何時間かけて描いてるんだろう…とか考えるようになって、1ページ1ページちゃんと読もうっていう気持ちになったり。よく見ると漫画の背景一つにもすごい技術がつまってるんですよ! 漫画家さんに対するリスペクトが生まれて、自分って全然まだまだだなって身にしみました。私は絵の勉強をしたことがなかったので、そこからはYouTubeや本を見て、とりあえず独学で動き始めちゃった感じです。
●とりあえず動いてみるって大事だよね。今回の漫画のテーマは?
「私が読みたい少女漫画」です! 一度挫折したときに、何を伝えたいかわからない自己満なものになってしまう気がして断念したので、今回は読者の方がどんなものを読みたいかって考えたんですけど、私と同世代だから、私が読みたいものがいいかなと思って。
最初にタイトルが浮かんで、キャラクターは私の体験も入れたものになってます。ヒロインの桃ちゃんは、私が出会ってきた「あざとい子」をつめ込んだ女の子。安西くんは「こういう男の子いてほしいな」っていう理想の男子。これまで少年漫画を描いていて、少女漫画を描くのは初めてだったので、かわいい絵を描きたいと思っていて。あざとい表情やかわいい表情に注目してほしいです!
●ニコラ読者へメッセージをください!
はじめましての子も、お久しぶりの子も、こんにちは。組橋星奈です! お久しぶりのみんな、覚えてくれてますかね?笑 私はニコラで小学5年生から6年間モデルをしていました。今回、私が絵を描くことが好きということで、ニコラで漫画を掲載してもらえることになりました。初めて少女漫画を描いたんですが、ニコ読ちゃんの好きそうなストーリーを考えるのがとっても楽しかったので、ぜひキュンキュンしてください♡ またこうやってみんなに会えてとっても嬉しいです! インスタも更新がんばるので良かったら見に来てねー!
【組橋星奈】
小学5年生で第21回ニコラモデルオーディショングランプリを受賞し、高校1年生までの約6年間ニコラモデルとして活動。好きな漫画はSLAM DUNK、はじめの一歩、ゆびさきと恋々、NANA、桜蘭高校ホスト部など。(Instagram:sena_kumihashi0716)