【知りたい!憧れエンタメ業界のお仕事リアル】ニコラを作るスタイリスト編2023.10.18ファッション

ニコラを作る職業の中で「気になる!」と言う声が多かった、スタイリストのお仕事。普段はあまり知ることの出来ない、憧れエンタメ業界の仕事内容をリアルに紹介するよ! ヘア&メイク編に続き、ニコラでたくさんの企画を担当しているスタイリスト・山下亜梨沙さんにインタビュー! 職業研究の参考になったら嬉しいな♪

スタイリストってどんな仕事?

★主な仕事内容★

モデルが撮影で着る衣装を用意し、コーディネートを組む仕事。ファッションページの他、ビューティやメイクのページ、学校企画の制服など、ほとんどのページで衣装を用意するよ。さらに詳しいお仕事内容を少しご紹介!

①コーディネートを組む

各ブランドさんから借りたお洋服や小物、アクセサリーを組み合わせて、各企画にあったコーディネートをつくるよ。

②リース&返却

お店やブランドさんから衣装を借りることを「リース」と言うよ。撮影後はタグをつけ直し、借りたときの状態に戻してお返しするところまでがスタイリストの仕事!

③撮影立ち会い

撮影中はモデルの着替えを手伝ったり、写真をチェックして、服が常にきれいに見えるように直しに入ったりするよ。

【憧れエンタメ業界のお仕事リアル】ヘア&メイク編はここからチェック!

山下亜梨沙さんにインタビュー!

ニコラでのお仕事歴約9年の山下さんは、レピピアルマリオの特集を長年担当するニコラに欠かせないスタイリストさん。山下さんにも、ニコラ読者のみんなからの質問に答えてもらったよ!

Q.やりがいと大変なことを教えてください。

A.やりがいを感じるのは、自分が組んだコーデをモデルがかわいく着てくれて、かわいいページが出来上がったときです。正直スタイリストの仕事は体力・コミュ力・集中力全てを消耗する大変な仕事ですが、かわいいページが出来たのを見たときには全てが報われます!逆に大変なのは、ブランド名や値段を間違えてはいけないことです。お借りしている大切な衣装なので、常に緊張感を持って確認します。

Q.コーデを組む上で大事にしていることは何ですか?

A.ページを開いたときに「かわいい!」と思ってもらえるように、同じページに載る全てのコーデで配色バランスを調整しています。みんながコーデを組むときは、まず自分の体に合うものを探してみるのがおすすめです!

Q.どんな系統のコーデも組める人じゃないとスタイリストになれませんか?

A.好きな系統が決まっているなら、その系統のブランドディレクターやデザイナーという道を考えてみるのもいいかも!スタイリストはいろんな系統のコーデを組める人の方が向いているかなと思います!

山下亜梨沙さんのとある1日を公開!

この日はリースの1日でした。リースからコーデ組みまで1日でやることもあれば、リースだけで1日終了、という日もあります。

9:00 ロケバスに乗ってリース開始

→ここから15分刻みくらいでひたすらいろんなお店をまわり、洋服を借りていきます。とても持って歩ける量じゃないので、借りたお洋服はロケバスの荷台(衣装を大切に運べるように、ラックがついてるよ)にのせて次のお店に移動します。

16:00 リース終了、コーデ組み開始

→借りてきた衣装を全て出すことを「品出し」と言います。ロケバスからコーデルームのラックに移します。

17:00 コーデ組み開始

→各企画のコーデは、事前に編集部と打ち合わせをし、色やテイスト、素材感などのイメージを共有しておきます。

19:00 コーデチェック

各企画ごとのコーデを並べて、編集部やライターさんと一緒にチェック。このときコーデのポイントを伝えたり、どのモデルに着てもらうかも一緒に相談して決めたりします。

スタイリストさんのお仕事はどうだった? 他にもたくさんの職業の方の協力があって、ニコラは作られているよ。11月号では他にも「ヘア&メイク」「デザイナー」「ニコラ編集部」のお仕事について紹介中♡ 気になるこはぜひ誌面をチェックしてみてね。これからも、ニコラ読者のみんなにステキな1冊を届けていくね!

➡︎ニコラ11月号立ち読みはこちらから♡ 

Illustration/asuka Thanks/Yamashita Arisa

2023年ニコラ11月号「ニコラのまわりの職業研究」より

TOPICS一覧に戻る

関連記事関連記事

TOPICS一覧に戻る